ホテルスタッフが様々の情報をご紹介します。


by fukuicastle
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

福井県恐竜博物館

b0188072_945057.jpg

日本最大の恐竜博物館は福井県の勝山市にあります♪7月9日から化石の骨格標本が展示され迫力は大!!
福井県恐竜博物館では化石発掘など体験イベントなどめじろうしで夏休みの思い出や夏休みの自由研究に☆★是非とも一度行ってみて下さい(`・ω´・)b
[PR]
by fukuicastle | 2010-06-30 09:04 | 観光

キャッスルの味噌汁…

b0188072_0385291.jpg

ホテルフクイキャッスルの福井県産コシヒカリの和定食には永平寺御用達の米五のみそが使われてるんです( ´∀`)/~~
米五さんではみそづくり体験もしてます♪
ホテルから車で5分程の距離にありお土産ついでに覗いてみてはいかがでしょうか。(*^▽^)/★*☆♪
[PR]
by fukuicastle | 2010-06-28 00:38 |

福井城址 その5

『御廊下橋』
藩主が本丸と三の丸御座所への往復に使用した橋。
平成20年3月復元されました。
b0188072_171548.jpg

[PR]
by fukuicastle | 2010-06-17 17:07 | 観光

福井城址 その4

福井城址の天守閣跡へと続く階段。
1669年(寛文9年)寛文の大火で天守をはじめ城下の大半が焼失してしまいました。
b0188072_17221273.jpg

[PR]
by fukuicastle | 2010-06-15 17:25 | 観光

福井城址 その3

お城の正面の橋(御本城橋)を渡ってお城の中に入ると、右手の方に
馬にまたがった人物の石像があります。
これは、福井藩の初代藩主・結城秀康公の石像であります。
ちなみに結城秀康は、徳川家康の次男として生まれました。
この像は平成14年4月に建立され、石材は中国産であり、
一つの石で仕上げられております。なんと、制作設置費は3800万円也。
b0188072_8522440.jpg

[PR]
by fukuicastle | 2010-06-11 08:53 | 観光

福井城址 その2

福井城は徳川家康の次男、結城秀康によって造られました。
秀康は柴田勝家が造った北ノ庄城を改修し、福井城と改めました。
その当時、越前一国の石高は68万石もありました。
現在は城址とお堀を残すのみとなっております。
また、城址の中には全国でも珍しいと思いますが、県庁が建っております。
b0188072_1136969.jpg

[PR]
by fukuicastle | 2010-06-09 11:37 | 観光

福井城址 その1

b0188072_1810053.jpg
福井城址の天守閣跡にあり、福井の語源となった「福の井」。なお福井市は、これに北ノ庄の「北」をかけあわせデザインしたものを1925年に市章と制定している。
[PR]
by fukuicastle | 2010-06-05 18:12 | 観光